さくらとちぃのテキストサイト論vol.7

「あえて言おう、テキストサイトはカスであると(挨拶)! さくらです!
さあついにちぃちゃんのサイトは一気に一日1000Hitだ。やっぱりあたしの掘り出し物リンクの威力はすごいわね」
「ちぃ、1000Hitこわい。プレッシャー」
「平気平気! 今どきアクセス数のプレッシャーなんか流行らないよ、1000Hitオーバーのクソサイトなんか山ほどあるんだから。そんなこと気にする暇があったら掘り出されてアクセス数がバブルで増えている今のうちに、属性の近そうな大手とトップ交換でもしてどんどん絡みなさい。絡みまくってるといずれどこかが閉鎖するから、ここぞとばかりに追悼式をやってそこにいた読者全員かっさらっちゃいなさい。そういうこと節操なく何度も繰り返せばあっという間に超大手よ」
「………」
「まあちぃちゃんのサイトはしばらくあたしが育てるからいいわ。もちろんあたしが大手にしてあげたんだから、今後はちぃちゃんがよそから増やしてきたアクセスも必ずあたしにフィードバックするのよ? 一蓮托生だからね!
さて、結束を強めたところでさっそくメール紹介に行こうか。
この前さくらとちぃのプロフィールを読んだときから思ってたんですが、2ちゃんねるについて語ることはないんでしょうか? ちぃは2ちゃんねるについてさくらに聞こうとしたそうなので、ぜひあの二人で2ちゃんねるについて語って欲しいです
ハンドルネーム『ホタ』さんからです。ありがとうございます」
「そういえば、ちぃまだ2ちゃんねるのこと教わってない」
「あれ、教えてなかったっけ? ごめんごめん。
うーんでも、2ちゃんねるの基本概念論みたいなのはよそでさんざんやられてるし、そっち見てもらうってことで。ここではあたしたちテキストサイト管理人が無関係ではいられない板、ネットウォッチ板に話を限定することにするよ。今回のテーマは『2chで叩かれるサイト、叩かれないサイト』ってことでひとつ」
「ちぃ、2chで叩かれたくない」
「叩かれたい人なんかいないよ。みんな2chのことは心のどこかで恐れているのよ。だから今はいかにして2ch晒しあげを回避するかも考慮に入れた戦略を立てないといけない時代なの。面倒臭いけどしょうがないわ」
「2ch晒しあげで閉鎖したサイト、いっぱい。ちぃ知ってる」
「まあでも一度や二度悪口書かれるのは仕方ないし、その程度のことで閉鎖するような打たれ弱さなら早いうち閉めたほうが本人のためってのはあるわね。問題は、ことあるごとに名前が出てボッコボコにされるサイト。この状態になることだけは回避しないと精神が持たないよ。
じゃあどんなサイトが2ちゃんねらーの攻撃対象になりやすいのか? を並べてみるわね。

1, つまらないくせに分不相応に調子に乗っているサイト
2, つまらないくせに分不相応にアクセス数が多すぎるサイト
3, 露骨にパクってるサイト

他にも細かい要素はいろいろあるけど、基本的にはこのうちのどれかが理由で叩かれるのよ。中には稀に全部当てはまるサイトもあって火だるま状態になってるわね」
「2ちゃんねらー、『分不相応』を嫌う?」
「例えば ReadMe!! のランキングなんかさ、面白いサイトから順番に並んでいるのが本来あるべき状態、って思わない? でも現実はそうじゃないのよ。チンカスみたいなサイトが上位に常駐して大手ヅラして、地味ながらも真に面白いサイトは下位で伸び悩んでいるでしょ。つまりテキストサイト界もやっぱり音楽業界なんかと同じように文化的に歪んだ状態にあるわけよ。良い物は良い悪い物は悪いと正しく評価されない状態ね。2chネットウォッチ板に働いている力はその歪みを補正しようとする反動の力なの。だから分不相応に上にいる・上に行きたがっているサイトには引き下げようとする負の力(批判)が、分不相応に下にいるサイトには引き上げようとする正の力が働くのね。
ま、もちろん阿呆な書き込みもいっぱいあるし全ての発言を鵜呑みにするのはまずいんだけど、でも少なくともこれだけは言えるわ。2chで叩かれるサイトには必ず叩かれる規模に匹敵するだけの歪みがある。叩かれたら2ch嫌いになるのはまあ当然なんだけど、悪いとこはどうすればいいか大抵親切な誰かが書いてくれてんだから改善できるか考えるくらいはしてもいいんじゃないの、と思うわけよ」
「やっぱりちぃ、1000Hitもいらない…叩かれたくない」
「絶対だいじょうぶだよ! そんな時のためにオフ会で味方を増やしてあるんじゃない!! 派閥という蓑に隠れてしまえばある程度叩きは予防できるのよ。『俺に手を出したら仲間が黙っちゃねえぜ』って集団的自衛権による牽制ができるからね。これ弱小・中堅サイトが大口叩くための必須テクニックだから絶対覚えておいてね!
あとはそうね、2chで自分のサイト名を見つけた時にすかさずつけるべき最も賢いレスはこれ。『そんなサイトはどうでもいいから次行こう』
要はうざいだるいどうでもいい発言を乱発して場をグダグダにしてしまえば誰も褒めも貶しもできなくなるわけ。見ればすぐわかるけど、叩かれたサイト関係者がみんなしてこの技使ったせいでテキストサイト関係スレッドは軒並み死んでるわ。あーつまんないつまんない」
「………」
「昔はバトル上等のサイトなんか腐るほどあって戦争には事欠かなかったんだけどなぁ。今はみんな侍魂及びフォントいじり系叩くのに大同団結しちゃって、組織間の小競り合いがまったくなくなっちゃったのよね。もう旧日記系のフォントいじり叩きは一方的すぎてバトルになってないから、早くみんなフォントいじりいじめに飽きて昔みたいなドロドロの内ゲバ始まらないかなって期待してるのよね!」
「…さくら、相変わらず悪趣味…」
「ほぇー、そんなことないよ。一度全盛を迎えた派閥はたいてい女で揉めて一年持たずに崩壊するもんだし、その時のゴタゴタをまとめてウォッチするのが一番楽しいのよ? だからちぃちゃんもどっかの派閥に入るのはかまわないけど、崩壊の兆しが見えたらいち早く脱退しなさい。崩壊のゴタゴタに巻き込まれる前に利権だけを持ってこっそり逃げる。このタイミングがわかるようになればテキストサイトで10年生き残れるわ! じゃ今回はこんなところで、アディオース!」
「ちぃ、こんなとこ10年もいたくない…」
→vol.8へ進む
←テクスト集に戻る
©