さくらとちぃのテキストサイト論vol.6

「月に代わって代打日記よ(挨拶)! さくらです!
さあ、ちぃちゃんもついにテキストサイト始めたね。ちょっとちぃちゃんの日記は日本語足りてないけど、まあその摩訶不思議な味わいがいいのかな。始めて一週間で一日100hitはすごいよ! おめでとう、ちぃちゃん」
「ちぃ何もしてない。さくらのおかげ」
「ちぃちゃんがあたしの教えをちゃんと守ってるからだよ! この調子でどんどん読者を増やしていこうね!
というわけで、手っ取り早くアクセス数を増やすために、そろそろちぃちゃんもオフ会に出よう」
「ちぃ、オフ会こわい。どうしても出なきゃだめ?」
「出なきゃだめよ! いいよく覚えておいて、テキストサイトの外交とはオフに始まりオフに終わる。サブウェポンとしてICQやメールや掲示板や文中リンクはもちろん有効だけど、とにかく一番有効なのはオフ会に出て参加者のありとあらゆる人を褒めて褒めて褒めちぎること。そしてあわよくば何人かとちょくちょく会うくらいの友達になる。これが一番。ていうかこれをやっておかないと誰からも嫌われないサイトになるのは無理ね。ちなみにあたしはこれまでに千に近いオフに出たよ。楽しくないオフなんか腐るほどあったけど、味方を増やすという目的だけは果たせてるから別にいいの」
「テキストサイトの外交とは、オフに始まりオフに終わる。ちぃ覚えた」
「やっぱりさ、直接会って酒でも酌み交わした人ってのは大抵『会ってみたらいい人だった』って印象になるもんなのよ。でいったん顔見知りになってしまえば、もうその人は味方。何かあった時は擁護してくれる、頼もしい存在になってくれるわけよ。そういう人は多ければ多いほどいいことくらいわかるでしょ?
じゃ、具体的に図を追ってコーチしてあげるわね。次の参加者リストをよーく見て」
「参加者8人。アクセス数、みんなバラバラ」
「そうだね、バラバラだね。じゃあ一日100Hitのちぃちゃんが、仮にこのメンツのオフに参加したとするわね。このオフでもっとも力を入れてお近づきになっておかなきゃいけない人は誰だかわかる?」
「うーん、むずかしい…やっぱり、5000Hitの主催者さん?」
「そりゃま、主催者さんを立てて礼を尽くすのは当然だけど。でも考えてもみて、ちぃちゃんはまだサイト作りたてほやほやのルーキーもいいところよ? 相手は一日5000Hitの大手、いわば大先輩よ。そんな御方に初対面でいきなり強引に迫ったって、気に入られる確率はきわめて低いわ。もちろん向こうがちぃちゃんのこと気に入って色気を出してくるようならどんどんつけいって仲良くなってしまえばいいけど、そうでなかった場合はしつこく話しかけてもただウザがられるだけよ。これはオフ攻略の基本だから覚えておいて、いきなり格上に勝負を挑むな。力量の近い相手から崩すべし」
「力量の近い相手…つまりこの二人?」
「そうそう、よくわかったねちぃちゃん! つまりこのオフに参加表明した時点でちぃちゃんが最低限果たさなければいけないノルマは、他はともかくこのターゲット二人と仲良くなって相互リンクしてもらうこと、というのがわかるわけね。このように、参加者がわかった段階できちんと全サイトの素性調査して自分の成すべきことをつかんでおくのは基本よ。敵を知り己を知れば百戦危うからず、ってことね」
「具体的に、何を調べてどんな風に話しかければいい?」
「まあ相手の日記なんか面倒だからいちいち全部読まなくていいわ。どうせつまんないことしか書いてないに決まってるんだし、最新一ヶ月分くらいぱらぱら読んでおけばいいんじゃない? あとはアバウトのコーナーでも覗けばその管理人さんが自分で気に入ってるコンテンツやテキストがすぐわかるから、それでも適当に読んでそれを重点的に褒め倒してやればいいわ。『○○さんの漫画評論コーナー最高です! 私大好きなんです!』とか最初の乾杯の時にでも言っておくとツカミはばっちり」
「…つまんなくても褒めなきゃだめなの?」
「ていうかちぃちゃんは本気でテキストサイトなんか面白いと思って読んでるの? 素人の書いたテキストなんざ全部ゴミよ、ゴミ。サイト運営なんかしょせんアクセス数の上下を楽しむゲームなんだから、オフでつまらない他人のテキスト褒めるのも全部戦略だと思って割り切らなきゃ。実際やってみるとそれはそれですごく楽しいのよ、身内同士で褒めあうのって。そこらへんのテキストサイトのリンクコーナー覗いてみればわかるよ、みんなして仲が良いってだけでクソみたいなサイトを『最高のテキストサイト。ここを見ないなんてみんなどうかしてる』みたいに褒めちぎってるから。どうかしてるのはお前だって誰か言ってやるべきよね」
「………」
「あ、あとね、参加した女の子はアクセス数に関係なく全員と仲良くなっておくこと。男でも女でもこれは鉄則。サイトの派閥は男が作るものだけど、評判というのは女の子が作るものなのよ。だから女の子の味方はできうる限りたくさん増やしておいたほうがいいわね。一人でも女の子が掲示板に居着いてくれさえすれば、そのカキコが呼び水になってどんどんたくさんの女の子がやってきてくれて掲示板が賑わうの。畑を耕すミミズみたいなもんね。
ということで、このオフの場合ちぃちゃんは女の子二人と300Hitの男の子一人、計3人と重点的に話して確実に仲良くなっておかないとね。そうやって立場の近い者同士で相互リンクして客を分けあってアクセスを倍にして、さらに少し格上の人と知り合って相互リンクして…て具合にやっていくわけ。どう、わかった?」
「ちぃ、人間不信になりそう…」
「人間不信も何もお前そもそもロボットだろうが!!
これがテキストサイトの一つの現実なのよ、目を背けちゃだめ。でもその中で生きていこうと思えば、どうにだって生きていけるわ。だから弱小サイトであることを恥じる必要はないのよ、見方一つで現実は大きく変わるんだから。そう、僕はテキストサイトにいていいんだ!!
エヴァオチかよ
→vol.7へ進む
←テクスト集に戻る
©